現在地
  1. トップページ
  2. 日本酒新時代突入の巻き

宅配農場「精米人」 EC店長ブログ

当サイトの担当者が取り扱い商品や生産者に関わるホットな情報をお伝えします。

日本酒新時代突入の巻き

2015年01月15日

新年は京都伏見や兵庫灘の酒造会社様の年賀式や賀詞交換会に参加する機会が多かったのですが、各社ともに日本酒の需要を増やすために色々な施策を考えていることが伺えました。

例えば、黄桜さんから【お酒のシャーベット「シャリッと」。】というシャーベットタイプのお酒が3種類販売されています。

お酒のシャーベット シャリッと

こちらは期間限定での販売なのですが、凍らせてシャーベットタイプにして飲む日本酒です。
「純米吟醸」はもちろんのこと「いちご」「マンゴー」はカクテル感覚で楽しめそうですね。

また、昨年末に日本盛さんから販売された【「Sake Bottle(サケボトル)」シリーズ】。
こちらはファミリーマートさんと共同開発とのこと。
今までありそうになかった、手軽に持ち運びできるタイプの日本酒です。
これだと飲みたいときに飲みたい量だけ気軽に飲めますね。

「Sake Bottle(サケボトル)」シリーズ

従来の日本酒もそれはそれで必要なのですが、
今まで日本酒を飲んだことない人に対して何ができるのか?突き詰めていった一つの結果かと思います。

「日本人なのに日本酒を飲んだことがない」。そんな悲しい世の中よりも、「日本酒って意外と美味しい」と新たな発見をしていただけることによって日本酒の需要がさらに増加し、原料であるお米も需要が増えてくれば良いなと、そんな妄想を巡らせていました。

海外発のワイン文化と同じく、国を挙げて盛り上げていって欲しい事業の一つです。
  • コーポレートサイトへ