現在地
  1. トップページ
  2. お米の消費革命!

宅配農場「精米人」 EC店長ブログ

当サイトの担当者が取り扱い商品や生産者に関わるホットな情報をお伝えします。

お米の消費革命!

2015年02月04日

当社も加盟しております、全米販という主食卸の団体の青年部の取り組みで、仙台のアイリスオーヤマさんの精米工場を見学してきました。

去年の7月より精米工場が本格稼働しているのですが、最新鋭の設備が整えられており、同じ業界においても見習うべき点がたくさんありました。

アイリスオーヤマ精米工場分析

特に分析という点において、大学の研究室のような区画がありまして、
そこではお米のDNA検査やカドミウム、残留農薬の測定までできてしまうことは驚愕でした(たいていの米卸はこれらの施設を外部機関に委託している場合が多いです)。

精米設備も私が見る限りではすごく合理的でかつ、アイリスオーヤマさんの取り扱っている商品がうまく活用されており、あらゆるリソースが総合された結果なのかなと思います。

ただ、これらのベースとなっているのはその考え方。
アイリスグループの会長である大山健太郎氏の話の中に如実に表れています。

「お米の消費の革命を起こしたい」
「日本の食文化をもう一度見直したい」

大山会長曰く
消費者の目線に立ってみると、従来からの米の消費に違和感があるとのことです。
今まで業界の常識を覆してきた実績もあって、すごく的を得ていると感じました。
【簡単】【便利】【美味しい】の3つを追及すべく、これからも活動されることと思います。

私たちも従来からのお米の消費を担っていますが、それに飽きたあらず、この宅配農場「精米人」をきっかけにみなさんの更なるお米の消費に貢献できればと思います!
  • コーポレートサイトへ