現在地
  1. トップページ
  2. 日本のお米サイコープロジェクト

宅配農場「精米人」 EC店長ブログ

当サイトの担当者が取り扱い商品や生産者に関わるホットな情報をお伝えします。

日本のお米サイコープロジェクト

2015年07月23日

台風11号が日本に上陸した2015年7月17日。
実はJC(日本青年会議所)の米穀部会30周年記念式典が明治記念館にて開催されていました。
 
目玉はなんといっても「日本のお米サイコープロジェクト」。
 
・日本のお米の存在価値を【再考】
・日本のお米が【最高】であることを発信
・米穀業界を【再興】することで日本を【再興】する

上記3点を目的として、私たちは47都道府県全てにある美味しいお米を集め、そしてブレンドし、「日本のお米サイコー米」として参加された皆様にご提供させていただきました。

日本のお米サイコー米

ブレンドの内容を見ていただければわかりますが、本当に色々な産地銘柄があるんだなと感心させられました。
ゆめぴりかやつがるロマン等、その土地ならではの品種もあれば、一方でやはりコシヒカリは全国的に見ても割合は多いですね。

日本のお米サイコー米 ブレンド中身

ちなみに、このブレンドの中で沖縄県ヒノヒカリのみH27年産の新米なんです。

また、「日本のお米サイコープロジェクト」の目的を実現させるため、
ただ単にお米を集めるだけでなく、私たちが47都道府県のお米を集める過程を動画にまとめて、一種のプロモーション映像として全世界に発信していく予定です。

式典当日にはその映像は流されたのですが、完成度としてはまだ80%程度というところでしょうか。JC米穀部会の現役メンバー(私を含めて)で100%以上の完成度を目指して頑張って参ります。

このブログを読んでいらっしゃる皆様にも動画が完成次第、共有させていただければと思いますので、是非とも楽しみにしておいてください!

  • コーポレートサイトへ