現在地
  1. トップページ
  2. 熟成魚とこだわりの日本酒、そして神戸米を楽しめるお店「鯛之鯛」

宅配農場「精米人」 EC店長ブログ

当サイトの担当者が取り扱い商品や生産者に関わるホットな情報をお伝えします。

熟成魚とこだわりの日本酒、そして神戸米を楽しめるお店「鯛之鯛」

2015年09月10日

神戸市三宮の繁華街にある、「鯛之鯛」というお店が今年オープンしました。
入口に目を向けてみると、何やら良く見た商品が。

「鯛之鯛」入口

そうです。宅配農場「精米人」でも大人気の【神戸米】が展示されています。
何を隠そう、こちらのお店では熟成魚と神戸米を一度に食べることができるんです。

みなさん熟成魚って召し上がられたことはありますか?
日本酒もそうですが、鮮魚をあえて寝かせることにより、その旨味が凝縮されることになるんです。

※ただし、魚を熟成させるにはそれなりの技術がいるらしく、なかなか提供できるお店は少ないようです。

熟成魚

そのまま食べても旨みが十分に感じられるため、醤油ではなく、お塩をつけて召し上がります。

今回の訪問では、神戸米を食べることはできませんでしたが、隣の女性は熟成魚と白飯(もちろん小池農園こめハウスさんの神戸米)を美味しそうに食べていらっしゃいました。

今回は小池さんの紹介で利用させていただきましたが、次回もリピート確定ですね!神戸の海の幸(熟成魚)と陸の幸(神戸米、地酒)を一度に楽しめるお店はなかなかないと思います。
  • コーポレートサイトへ