現在地
  1. トップページ
  2. 11月23日は何の日?

宅配農場「精米人」 EC店長ブログ

当サイトの担当者が取り扱い商品や生産者に関わるホットな情報をお伝えします。

11月23日は何の日?

2016年11月24日

ようやく今年の収穫をほぼ無事に終える事が出来ました!
大変ご無沙汰しております。
今年は天候に左右された年ではありましたが、それでも何とか地元集荷のお米の収穫がほとんど終わりました。

さて、タイトルの件ですが、
一般的には11月23日は勤労感謝の日として知られていると思います。
しかし、それは戦後制定されたまだ比較的新しい日なのです。

戦前この日はどういった日として知られていたのか。
それは学校で歴史を勉強されたときに学ばれた方もいらっしゃるかもしれません。
宮中をはじめ全国各地の神社で執り行われる収穫祭、つまり「新嘗祭」として知られていたのです。

ただ、やはり現代の日本では米が主食と言われていても、なかなかお米を意識する機会はあまりありません。それならば、もう一度そういった事を意識出来る日を設定しようじゃないか!という事で現代版の新嘗祭を「コメニケーションの日」として制定致しました。

11月23日は一年の中でもお米の事をより考え、意識する日にして下さい。
プレゼントにお米を贈るも良し、一家で少し高級なお米を食すもよし、みんなでこの日を盛り上げていきましょう♪



コメニケーションの日
  • コーポレートサイトへ