現在地
  1. トップページ
  2. ファンドで応援しよう!キラリひょうごプロジェクト

宅配農場「精米人」 EC店長ブログ

当サイトの担当者が取り扱い商品や生産者に関わるホットな情報をお伝えします。

ファンドで応援しよう!キラリひょうごプロジェクト

2014年12月18日

「クラウドファンディング」ってご存知ですか?

PCの世界で「クラウド」というワードは広がりつつあると思いますが、ここで言うクラウドは英語で「雲」を意味します。
一方でこの「クラウドファンディング」のクラウドは「群衆」を意味します。
要は不特定多数の人がインターネットというツールを活用して人々や組織に財源や提供や協力などを行うことを指します。東日本大震災をきっかけに、近年少しずつブームになってきています。

なかなか県のやることとしてはすごく大胆だし、チャレンジングだなと思いましたが、このクラウドファンディングを活用して、兵庫県が地元企業の事業を支援する仕組みが整いました。

今回はその第一弾。「キラリひょうご」プロジェクトと言います。

キラリひょうごプロジェクト

海の幸、山の幸に恵まれた兵庫県だからこそ、非常に多種多様な事業がこちらでご確認いただけるでしょう。募集を開始したのは今週からですが、実はすでに募集が終了したファンドもあります。ユーザーが支持すればすぐにでも資金を集められるのは魅力ですね。

私も今回、「クラウドファンディング」の募集があった段階で、応募するかどうか非常に迷いました。これは個人的な見解なのですが、このクラウドファンディングの仕組みで、あくまで間接的なのかもしれませんが、ものを販売するというのがあまりしっくりきません。

通常の物販よりももっと色々な人(事業者とユーザー以外にも)に影響を及ぼすようなことができれば、本当にこのクラウドファンディングを利用する価値があるのかなと考えます。

今回のタイミングではそのレベルまで事業を練ることができなかったのですが、少しずつそれに近いアイデアが浮かんできました。本当にクラウドファンディングを活用すべきなのかどうかはわかいませんが、それでも一つの選択肢が増えたことには変わりありません。
そのタイミングがきたら共有させていただきますね。

とにもかくにも、「キラリひょうご」プロジェクトで一つでも多くの事業が実現可能になればと思います。みなさん応援よろしくお願い致します!
  • コーポレートサイトへ